T ugumi☆ L i f e

大阪出身の28歳 現在は主人の仕事関係で滋賀で子育てに奮闘中! 主人に勧められて始めたブログが楽しくて今では生き甲斐になりつつあります♪︎

【京都】アサヒビール大山崎山荘美術館【散策】

こんばんは、Tugumiです!

 

 

久々の1人時間

モネが見たくなり、アサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました!

ステイトメント|アサヒビール大山崎山荘美術館

f:id:sacchanmamanews:20200209165833j:image

f:id:sacchanmamanews:20200209165934j:image

最寄り駅はJR山崎駅か阪急大山崎駅

Google マップ

 

JR山崎駅から歩いて15分ぐらいで行けるので

久々に自分のペースで歩けることもあり運動も兼ねて歩きました

f:id:sacchanmamanews:20200209171856j:image

踏切をわたるとすぐ登り坂が続きます

これが結構きつかったです

運動不足だからか止まらずに坂を登ると息が上がりました💦
f:id:sacchanmamanews:20200209171853j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209171844j:image

所々に看板があるので迷うことはなかったです
f:id:sacchanmamanews:20200209171849j:image

骨董品を販売してる「屋根裏」

学生の頃に美術館巡りが好きな父と

大山崎山荘美術館に来た時に立ち寄ったんですが

その際父はスキットルを購入していました笑

 

残念ながら今日は閉まっていましたが

珍しい品が多くて当時は見るだけでも飽きなかったです

 

f:id:sacchanmamanews:20200209171901j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209171905j:image

f:id:sacchanmamanews:20200209181131j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209181138j:image
洗練されてる美術館は自然の中にあることが多いように思います

美術館の外装もさることながら周囲も整理されていて芸術的な気がします
f:id:sacchanmamanews:20200209181127j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209181145j:image

f:id:sacchanmamanews:20200209181656j:image

途中に休憩所があり、疲れたら休むこともできます
f:id:sacchanmamanews:20200209181651j:image

 

 

大山崎山荘美術館に到着✨

f:id:sacchanmamanews:20200209181701j:image

情緒あるたたずまいですね

入り口のすぐ横に面白いものがありました

f:id:sacchanmamanews:20200209182428j:image

こんなオシャンティーな泥落とし、初めて見ました笑

f:id:sacchanmamanews:20200209181659j:image

館内は撮影禁止だった為、美術館までの風景と

許可を頂いた美術館内のカフェの写真のみになりますがご了承ください

 

f:id:sacchanmamanews:20200209233101j:image

期間限定の展覧会では画家である清宮質文の作品が展示されていました

この方の作品は初めて見ましたが

最後の方に絵について語った言葉に共感する事が多く

中原中也などの書籍の表紙になってるだけあって

マニアの方も沢山観賞しに来られているようでした

 

肝心のクロード・モネの睡蓮ですがやはり何度見ても美しい

何時間も見ていられるくらい絵に深みがあり

まるで実物が目の前にあり呼吸してるかのように

モネの世界観に吸い込まれました

 

 

最後は美術館内のカフェで休憩☕✧

カフェ企画で「清宮質文ー限りなく深い澄んだ空気」の

特製スイーツが令和2年3月8日まで食べられるとの事で

気になっていたので食べてみました

f:id:sacchanmamanews:20200209214737j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209214742j:image

スイーツは夕日と猫ー木苺のケーキ&ココアクッキーと

蝶ーブルーベリーのケーキ&ソルトバタークッキーの2種類で

私は前者のスイーツを注文しました🍰

 

絶妙な程よい甘さでミルフィーユのように

何層にも重なっていて美しく、目でも楽しむことが出来ました🎶

f:id:sacchanmamanews:20200209214928j:image

 

テラス席もあり冬は寒いですが景色を見渡すことが出来ます

f:id:sacchanmamanews:20200209231727j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209231723j:image

さっちゃんと離れて少し心配&寂しさもありましたが

少し離れてた分、改めて愛しく思いました

1人時間を作ってくれた主人に感謝です😊✨

今度は家族で訪れたいと思いました!

 

 

おまけー帰り道にてー
f:id:sacchanmamanews:20200209232243j:image
f:id:sacchanmamanews:20200209232253j:image

記事が長くなりましたが最後まで見て頂きありがとうございました!

では今日はこの辺でオウルヴォワール👋🏻

 

少しでも応援したいと思った方は

⭐のマークをポチッとお願いします😍🙏

励みになります✨

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!



おすすめの旅行サイト↓

f:id:sacchanmamanews:20200209233652j:image

Trip-Partner[トリップパートナー]