T ugumi☆ L i f e

大阪出身の28歳 現在は主人の仕事関係で滋賀で子育てに奮闘中! 主人に勧められて始めたブログが楽しくて今では生き甲斐になりつつあります♪︎

【公園】ブランコデビューしました【メリットとデメリット】

おはようございます、どうもT ugumiです!

 

f:id:sacchanmamanews:20191123103851j:image

先日、さっちゃんがブランコデビューしました✨

 

お店の外にあったブランコが気にいったようで

その場から離れなくなりました😅

f:id:sacchanmamanews:20191123103902j:image

楽しそうで私もうれしかったんですが

たまに手を離そうとしたり少しハラハラしました💦

 

そこでブランコで遊ぶことのメリット

注意点などを紹介したいと思います!

 

 

ブランコ遊びで子どもの体力向上や、バランス感覚を育てられる

 

f:id:sacchanmamanews:20191123111150j:image

 

ブランコに座ったり立つという動作で体がバランスを取ろうとし

あらゆる全身の筋肉に刺激を与えます

 

子どもはクレヨンや鉛筆の力加減がわからずよく折ってしまうことがありますが

ブランコに乗ることで力の強弱を学び、自分をコントロールする感覚を覚えていきます

 

幼児期運動指針:文部科学省

文部科学省 幼児期運動指針策定委員会の調べによると

《幼児は心身全体を働かせて様々な活動を行うので、

心身の様々な側面の発達にとって必要な経験が相互に関連し合い積み重ねられる。

遊びを中心とする身体活動を十分に行うことは、

多様な動きを身に付けるだけでなく、

心肺機能や骨形成にも寄与するなど、生涯にわたって健康を維持したり、

何事にも積極的に取り組む意欲を育んだりするなど、豊かな人生を送るための基盤づくりとなる。》

 

このように様々な効果があるので積極的にブランコに乗せたいと思います!

 

ただブランコといっても種類は様々ですよね?

月齢が小さいうちはベルトがついてる赤ちゃん用だけに乗せるなど

子どもの発達によって親が管理してあげてください

 

ブランコ遊びでのリスク

f:id:sacchanmamanews:20191123111210j:image

楽しいブランコ遊びですが当然リスクもあります

 

ブランコから落ちてしまったりブランコで遊んでいるお友達に近づいてぶつかるなど

怖い思いをした経験がある方も多いのではないでしょうか?

f:id:sacchanmamanews:20191123120746j:image

私の小さい頃の話ですがブランコで遊んでいたら落下してしまい

戻ってきたブランコで頭を打ってしまい痛い思いをしました💧

ですがその後も懲りずにブランコに乗っていましたw

 

遊びや失敗の経験を通し何が危険であるかを学ぶことも大切なことです

ブランコから手を離さないように教え注意する

他の子がブランコに乗っている時は近づかないなど

小さいうちはとくに親ついてみてあげることで

ブランコによる事故はふせげるかと思います!

 

 

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

アンパンマン うちのこ天才ブランコパークDX ボール付き

 


公園の物はベルトがないものが大半なので

初めは室内用の物で練習するのもいいかも知れません

 

個人的にはモノトーンが好きなので買うならこの商品がいいなぁと思ってます

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます♡

今日はこの辺でオウルヴォワール👋🏻

 

少しでもいいと思った方は⭐のマークをポチッとお願いします😍🙏

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします!

 

おすすめの旅行サイト

f:id:sacchanmamanews:20191123121728j:image

Trip-Partner[トリップパートナー]