T ugumi☆ L i f e

大阪出身の28歳 現在は主人の仕事関係で滋賀で子育てに奮闘中! 主人に勧められて始めたブログが楽しくて今では生き甲斐になりつつあります♪︎

防災備蓄用品の見直し

こんばんは、Tugumiです!

 

f:id:sacchanmamanews:20200427202740j:image

以前、ブログで防災備蓄用品を紹介しましたが

紹介しきれていなかった物や

買い足した物があるので改めて載せることに。

 

買い占めが問題になっているので

ずっと記事をアップしていいのか考えていましたが

読者数が少なく影響力がないのと

コロナ以外の対策として見てもらえたら有難いです。

また、商品を買う際には一度に何個も独占したまとめ買いは避けるようお願いします。

 

 

f:id:sacchanmamanews:20200427201919j:image

こどもちゃれんじのシートに乗せたので

何だかごちゃごちゃした写真になってしまいました╮(´・ᴗ・` )╭

 

缶詰は以前紹介したのと変わりないです。

焼き鳥の缶詰は味見しましたが塩っけが濃すぎる気がしたのでリピートはないかな💧

日持ちするので缶詰はもっと増やしていきたいです!

 

避難生活が長くなると甘い物が欲しくなるそうなので

果物の缶詰ばかり揃えていましたが塩っけの物も入れておきたいので

写真にはないですが今日は鯖の缶詰を買いました🐟♪゛

 

お米は案外すぐに支給されるような気がするんですが

飽きがこないようにふりかけも用意しています。

ふりかけは戦後に簡単に栄養が取れるよう開発され

発売されたものなので栄養にもいいかなと思って入れています。

 

飲むゼリーは万が一食欲がなくなってしまった場合に活躍するかな?( ᵕᴗᵕ )✩

 

 

f:id:sacchanmamanews:20200427201915j:image

これからの時期は熱くなるのでブランケットはいらない気もしますが

使ってないのが家にあったので入れておきました(^^;

書いていて思いましたが熱さまシートも入れとかなきゃですね∠( ˙-˙ )/

 

ラップはお皿が洗えない時にも使えるし便利◎

 

真ん中に写っているのはランタンでSeriaかDAISOで見つけたんですが

めちゃくちゃ明るくなるし手で持たなくても自立するタイプなので

避難生活になったら役立ちそう💡

 

一応入れていますがティッシュはかさばるので

どうしようか検討中です🤔💭

写真には写していませんがトイレットペーパーの芯を抜いて

ペタンコに潰したものも入れています!

 

体拭きシートとおしりふき

除菌シートは防災用具を揃えだした時に買ってました。

 

携帯トイレ、おむつが臭わない袋(BOSと書かれたものが本当に臭わないのでおすすめ)

 

f:id:sacchanmamanews:20200427201907j:image

頭につけるタイプのライト。こどもがいるので移動する時に出来るだけ手を空けときたいと思って。

まだ使ったことがないので使って予習しときたいです(*˘ ˘*)

 

コインケース。

コツコツ小銭を入れていこうと思ってましたが

備蓄品見直すまで忘れていたので手元にある分を足しておきました( ´› ‹`)

 

頭痛薬。ストレスで頭が痛くなることがあるみたいなので💦

体の節々が痛くなった時にも使えそう😌

 

単3単4電池。

Panasonicにしようか迷いましたが安いのにしました←

 

はさみ

こどもが持つと危ないので一応蓋付きのを。

食材も切れるし封も切れるし髪も邪魔になったら切れるし必須かと。

一緒くたに使うのは嫌だけど贅沢は言ってられないですよね(^^;

 

それと、意外に見落としがちなのが美容系のもの

乾燥したり肌が荒れやすくなるので保湿剤があるといいみたいですね!

があると顔の色つやなどチェックして健康かどうか

客観的に自分を見ることができるみたいです。

写真には写していませんが髪ゴムとピン止めも入れています。

 

下着類、生理用品、こどものおむつも忘れずに⚠︎

おりものシートは下着が変えれない時に便利だと思います。

 

 

以下は買い足したもの↓
f:id:sacchanmamanews:20200427201911j:image

おむつが臭わない袋は生ゴミを捨てるのにも使えるし沢山あっても困らないので😌

 

歯ブラシと洗口液。

歯磨きできないと地味にストレスになるし病気になりやすくなるので。

 

f:id:sacchanmamanews:20200427235025j:image

またまた飲むゼリー買っちゃいました(´・∀・`)💧

塩っけの物が欲しくなった時のために。

 

写真には写していませんが氷砂糖も買いました。

避難所ではお菓子など食べてると周りのこどもが欲しがり

すぐなくなってしまうそうですが

氷砂糖なら匂いもせずにササッと食べれるらしいです(>_< ;)

 

 

今の所、こんな具合に少しづつですが色々と買い足してます🎒✨

すぐ持ち出せるように最低限の物を入れた物と

避難所か家で長期間過ごす場合のとでリュックは分けています。

避難所用のを車に置いとくと便利だと思って乗せましたが

よくよく考えると主人が仕事行く時に使ったり

今は自粛していますが以前は遊びに行く時に乗って行ってたので

駐車場に車がない場合があるので辞めとく方がいいのかな😑💭

置き場所に悩みますね。。。

取りあえず車に乗せたのは家に戻さなきゃ🏃💦

 

まだまだ揃えたい物も沢山あって

その中でも充電器とラジオがセットになったものが

今一番買いたいものです💸

なかなかいいのが見つかりませんが購入したら紹介したいです♪゛

 

 

では今日はこの辺でオウルヴォワール👋🏻

少しでも応援したいと思った方は

⭐のマークをポチッとお願いします😍🙏

励みになります✨

良かったらTwitterのフォローもよろしくお願いします!